おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

今日のごはん何?と言われても、名前なんかないよ

うちの夫が料理上手であることはたびたび書いてきました


ちゃんと料理当番も交代でやりますので、

なんの文句もないのですが。

困るのは、

今日の晩ごはん何?

という質問。






あるものの組み合わせだもん。いろいろ!


たしかに夫は、ちゃんと名前の言える献立が多いんです。

スペアリブとトマトサラダ

麻婆豆腐と、白菜のあんかけに杏仁豆腐

とか。



他方、私は少しずつ余ったものの組み合わせだったりします。

ほうれん草にしらすをあえたもの

挽肉と残り野菜の炒め物

残った鶏を蒸したもの

高菜漬けに・・昨日買ったアボカドをワサビ醤油で・・とか。


だから冷蔵庫を開けたとこ勝負で、メニュは決まってません。

ごはんだけは炊いておいた

といった感じです。




夫は、「外に食べに行ってもいいよ」などと言いますが


私が

「何って言われても困るよ。

いろいろ」

などと煮え切らないと、

「今日は外食する?」

と、毎度、話が展開します。




ダラダラいろいろ食べたいの。名も無きディッシュ!


「学食で小皿をいろいろ取る感覚で頼む」

と、ややキレ気味で答えると、

「ごはん炊いてあんの?」

といつもの質問。

「ごはん炊けてる!」

「ならOK。最悪、タイカレーの缶詰でも開けよう」


なんだよ、最悪って。いろいろあるの( 怒)。


という流れですが、別にいつものことで喧嘩にはなりません。


(追伸)

いっそ、Mediterranean style one plate dish (地中海風ワンプレートディッシュ)とか、

勝手に名前を付けようかな。



今日の英単語: laid-back  (形容詞)  のんびりした、くつろいだ、ゆったりした