おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

スズメの居場所がなくなった?


我が家のあたりには、かつて竹林や野原など空地もありました





私たちがこちらに引越しして来た35年前は、まだ幾分の空き地があって、


鳥が夕方帰って行く場所が残されていました。



ところがその後さらに開発が進み、空き地は、ごくごく少数を除いて、


高層のマンションになっています。


あれよあれよという間に、ほとんどがマンションになったというわけです。



もちろん、私の土地ではありませんし、


今住んでいる家の土地だって、もともとは野原だったんでしょうから、


勝手になつかしがっているだけの話なんですが。




すずめもあまり見かけなくなった


みんな竹林がなくなって、引っ越したのでしょうか。



私は真冬だけ庭に鳥の餌台を設置しています。


ヒヨ、ムクドリ、シジュウカラ、メジロなどは
たくさんやってきますが、


すずめは本当に少ないです。


どこへ行ってしまったんだろう。




同じ県でも、私の仕事先では、結構すずめを見るのです。


こちらは、近くに大きな神社があり、


広々と杜が広がっています。


そういう環境が必要なのかもしれません。


それにしても、メジロなどはたくさん来るんですけれどねえ。


すずめとメジロでは、行動半径か何かが違うのかしら。



今日の英単語: sparrow (名詞)  すずめ

ちなみにswallowは、ツバメです。