おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

庭の山椒の葉採取 香ばしい

毎年忘れてきた山椒の葉、今年は採取






今年は、山椒の葉も実もちゃんと収穫しようと、

冬も寒いうちから計画していました。

3月は新学期に向けて何かと気忙しく、ついつい失念しがちなんです。




さて、今日は天気もいいですし


朝早くにザルとハサミを持ち、棘防御用厚手のゴム手袋をして、

庭にでました。

いきなり袖に棘が絡んで焦りましたが、

それ以外はスムーズに進みました。


鳥の囀が爽やかです。




濡れたキッチンタオルに包んで冷蔵


まず洗って、枝を外し、葉を濡れたキッチンタオルで包んで

ジップロックに入れ、冷蔵庫に。

ネットでいろいろ調べたところ、冷凍する方法もあるようです。


今日の分はすぐ使い切りそうなので、ひとまず冷蔵で。



今日の英単語: vibrant (形容詞)  活気のある、活力に満ちた