おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

法人会計と個人事業の会計は結構違います

法人しかやったことがなかったので、事業主借?元入金?





直接の関係者以外にはあまり知られていないかもしれませんが、


法人会計と個人事業の会計は相当異なります。


法人しかやったことがない人が、個人事業を担当するとか、


またその逆も、きっと最初は戸惑うと思います。


やり方が違うんですね。


そのため、会計ソフトも別々になっています。






法人と個人、両方を担当することになった私は当初びっくりしました


法人の方は長年やってきましたし、


会計ソフトにも慣れているのでスイスイ進みます。



それに対して、個人事業の方は、


法人ほど年季が入っていないので、なんだかやりにくいのです。


個人事業特有の勘定科目、


例えば事業主借、事業主貸、元入金などがあって、


初めは、なんだこりゃになりました。


まあ、数字の規模が個人の方がだいぶ小さいですが。






会計年度の違い


法人は各社が定めた会計年度に則って会計をしめますが、


個人事業は暦年の年末で〆て、確定申告することになります。


つまり、個人事業の会計年度は1〜12月一択、みんないっしょです。



法人と個人会計。


似ているところもありながら、結局かなり違う。


まあ、仕方のないことです。


慣れるしかないですね、きっと。




今日の英単語: fiscal year   会計年度