おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

固定電話にかかってくるのはほとんどセールス  Most calls to landlines are sales




固定電話ってもう要らないのかな?





我が家の固定電話は、


基本的に留守番電話にしています。


メッセージが残っていることもありますが、


これは大事だ、メッセージ残してもらって助かった


という例はまれです。



たいていは、無言で切るか、


あいさつだけして 「またかけます」


で終わっていることが多いです。





たまに出てみると、ほとんど営業電話です


営業電話ばかりなので、


固定電話はもういらないのかとも思います。



実際、すでに独立して別所帯の子どもたちの家は、固定電話を引いていないようです


ケイタイがあれば十分ということのようですね。



我が家はどうかと言えば


ファックスを送りたいという取引先が時々ありますが


事務所に送ってもらえば、それで済みますので


自宅で受ける必要もないのです。





固定電話がある方が、信頼性が高い?


ケイタイだけよりも、固定電話がある方が信頼度が増す


という話は時々聞きますが、


本当なんでしょうか?




我が家は事務所を別にもっていますので、


もしそうだとしても、自宅は関係ないかなあとも思います。



ただ、長年使ってきた番号を手放すのは名残惜しいような気もします。



ただいま、どうしようか考え中です。



今日の英単語:landline (名詞) 固定電話