おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

zoom会議: これは困るの巻

この3年間のzoom会議を振り返ると







この3年間で出席したzoom会議の数は本当に多くなりました。



なにしろ3年ですから。


当初の予測より、ずいぶん長くなったものです。



さて、初めの頃はホスト側も、参加者側も不慣れで、いろいろなことが起きました。




急に変わったプログラム進行手順


今まででいちばんびっくりした例は、当日定刻、zoomにアクセスしたら、


会議のアジェンダが変更になっていたというものです。


その日、私は聞くだけで発表の予定はなかったのですが、


どうやら発表者順に変動があったようで、


順番不詳。MCが決めるような感じ。


えっ。困った。


私も指名される可能性ありということで、自分のパワポのファイルを確認したりと、


バタバタしました。


結局その日プレゼンはなかったのですが、


途中からグループ単位でのMCを担当することになり、


なんか予想外の展開でした。



こういうのは疲れますね。




途中から抜ける


こちらは出席が必須の場合に起こる現象で、

最初の自己紹介、出席確認時には参加して、

途中、すーと抜ける

そして、最後の方でまた戻る

というタイプです。


うまく再入場できなかったのか、出たままということもありますが。



今日の英単語: dissent (名詞、動詞)       異議、異議を唱える