おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

菜園にムスカリが生えていました!

今日は夫の畑に寄りました


仕事帰り、同方向にクルマで出かけていた夫にピックアップしてもらって

菜園に一緒に寄りました。

今はほぼ収穫が終わり、ブロッコリも花が咲いたようになっていました。








足元に勝手に咲いているムスカリ発見




ムスカリというのは、ムスク(麝香)なのかなと思って、


だとすればいい匂いなの?


調べてみると、日本で咲いているムスカリはほとんど香りがないそうです。


残念。



種類によっては、いい香りのものもあるようですが。


それにしても、球根植物なのに、なんでひとりでに咲いているんだろう?


種子なら飛んでくるんでしょうけれど。




今日の英単語: musk  (名詞)  麝香