おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

鳥の囀りに目が覚めて

朝早くからいろいろな鳥の囀りが聞こえます






さすが春です。

庭の木に鳥たちが来ているのでしょう

寝ている枕元にも、囀りが届きました。



ガラス戸をいきなり開けると、びっくりさせてしまうので


そろりそろりとベランダの扉を開けると

ますます大きく囀りが聞こえてきますが、

鳥がどこにいるのか、わかりません。


春になって木々も芽吹き、葉に隠れてしまっています。




スズメがいないのが心配のタネです


それにしても、スズメが減りました。

どこへ行ってしまったんだろう。

シジュウカラもメジロ、ムク、ヒヨも元気なのに

いったいスズメはどうしちゃったんだろう。




今日の英単語: bailout  (名詞)  

(資金不足に対する)救済・援助、飛行機からのパラシュート脱出・緊急脱出

銀行破綻などの際の政府援助時等に頻出する単語です。