おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

日曜日の庭掃除

すっかり温かくなりました。今日は庭掃除で




寒い間、意欲の湧かなかった庭掃除。

今日は朝から開始です。

まず道路側の白いタイルを洗いました。

すっかりピカピカになって爽やかなのですが、若干、肩にキタ感じがあります。



次に奥の庭の掃除


枯葉を袋に集め、抜いた雑草も入れます。

多肉や他の鉢植えプラントの萎れた葉を外したり、土を交換したり、

鉢をワンサイズ大きいものに変えたり。

もう獅子奮迅です。



ハッサクの収穫もしました


今年もかなりの数、実をつけたハッサク。

全部はとても食べ切れませんので、マーマレードを毎年作っています。



今日の英単語: distract (動詞)  気を散らす、気を逸らす

distractは、他動詞です。