おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

デヴィッド ボウイのインタビュー(1983)を聞いてみた 黒人アーティストを取り上げる機会が少なすぎる TV show starring David Bowie talking about black artists


最近、いろいろな英語番組をyoutubeで見ています。


教科書的でない英語を知る、いい機会になります。


実際に視聴してみて、


だいたい、聞き取りの方は大丈夫なのですが、


こういう風には話せないなあと思うのです。


こうすらすらとは出てこないな、言葉が。




         (イメージ)





David Bowieが、MTVが黒人アーティストを取り上げる回数が少なすぎると話している番組を見ました。1983年のことです


靴を触りながら、ちょっと困惑したように、


しかしながら毅然としてどうしてなのか問う姿は、非常に男前でした。






(和訳付き)






David Bowie Criticizes MTV for Not Playing Videos by Black Artists | MTV News

(英語の字幕は歯車のアイコンをクリック。字幕を英語自動生成に)


こちらです。1983年のことですね。





蛇足ですが、1992年にソマリア出身のモデル イマンと再婚しています。



前から好きだけど、このビデオを見て、ますますファンになりました。
本当に亡くなったことが残念です。



今日の英単語: ankle (名詞) くるぶし、足首