おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

ダイソーはいずれ全店セルフレジになるのかしら?

大阪出張の際、利用したダイソーは全部セルフでした








そういえば先月出張で大阪に行きましたが、


その際入ったダイソー数店は全部セルフレジでした。


大阪駅周辺の賑やかなところだったからかもしれません。





うちの周り(神奈川県)は、有人レジもあれば、セルフもあります


我が家からいちばん近いダイソーは、有人レジで店員さん2人体制です。


もうひとつのご近所ダイソーも、同じで有人レジのみ。


横浜市内の少し離れた繁華街にある店舗も


少なくとも先月は有人レジのみで、セルフレジはありませんでした。



私が実際に行ったことのある、わりに近くの店(電車の駅で3-4駅くらい)で、


セルフレジを導入しているのは、


今のところ一つだけです。





私はセルフレジの方が好き


ダイソーに限らず、私はセルフレジが好きで、


両方ある時は迷わずセルフを選びます。



ピッと読み込むのも楽しいし、


なんと言ってもマイペースで支払いができるのがうれしい。


有人レジですと、レジの方とのやりとりですから、


paypayがさっと出てこない


財布を開くのも、クレジットカードを出すのも待たせては悪い



など、余計な心労を勝手にしちゃうのです。




というわけで、お近くダイソーさんもいずれセルフレジになるのかなと


興味しんしんです。



今日の英単語: deliberation(s)    (名詞)    審議、熟考