おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

時計の音が気になる、気にならない

寝室の掛け時計は静音タイプ


(イメージ)





時計のコチコチという音。

日中の事務所ではもちろん全然気になりませんが、

寝室などでは、結構大きな音に感じられて、ちょっと嫌だなと

私は思うのです。


そこで静音タイプを選んでいるのですが、

夫は、普通タイプでもまったく気にならないそうです。


実際、伊豆の家では、大きいコチコチ音の時計を

いろいろなところに設置して、

全然睡眠の邪魔にならないそう。




先日の健康診断で聴力検査をしたところ


私はきわめて良好。

夫は聞こえにくいゾーンがあるという結果になりました。

ふーむ。

聴力の関係だったのか?


でも、夫は若い頃から、時計のコチコチは気にしていませんでしたね、

思い返すと。


ということは、聴力以前に、そもそも気にならない人なのかもしれません。



今日の英単語:  metronome(名詞)  メトロノーム