おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

庭の山椒が芽吹いてきました

今年こそはちりめん山椒を



何処からか飛んで来て勝手に根付いた山椒の木。

もう10年以上になると思います。

3月に入って、徐々に芽吹いてきました。


いつも4-6月ごろは忙しいため、若葉や実の採取を忘れてしまいます。

今年こそは6月に実を採取して、ちりめん山椒を作りたいと思っています。





それにしても棘が痛い




山椒の木には棘のあるものと、ないものがあると聞いたことがあります。

うちのは、すごく大きな棘ありで、

脇を通る時、ちょっと触るともう痛いですよ、本当に。


飛んで来た木ですから、選り好みもできませんが、

自分で植えるとしたら、棘なしがいいなあ。

今ある山椒さんには悪いけど。


今日の英単語:  insecticide  (名詞)  殺虫剤