おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

zoom会議におけるハウリングの問題

ここのところzoom会議に続けて参加しました





やはりzoomは便利です。

従来なら遠路はるばる前泊をして行くような開催地でも、

自宅から参加できます。

省エネ、省時間、省マネー、省自分の体力・・です。




プレゼンターが同じ部屋に二人いる場合、ハウリングが起きることがあります


授業などでも時々起こりますが、二人以上が同じ部屋にいて、

それぞれのデバイスを使用すると、

各マイクがそれぞれのスピーカーの音を拾い合って

キーンという不快音が発生し、困ることがあります。


先日は一時ハウリングが発生しかかりましたが、

すぐに対処して収まりました。




2020年の頃と比べると、みんなzoomに慣れました


コロナ発生により、2020年頃からリモートワークの積極的な導入が始まり、

zoomもよく使用されるようになりました。


しかし、当初は、多くの人が不慣れで、

私も苦労したひとりです。

その頃を思えば、昨今は本当にzoomが普通になり、

使い方にも慣れてきました。


ハウリングなど不都合が一瞬起きても、対処が素早く、

大きな問題になりません。



今後のリモートの行方


さて、2023年はどういう年になるでしょう。

コロナは収まるのか。

リモートは続くのか。

この辺は気になるところです。



今日の英単語:  hinder (動詞)  邪魔する、邪魔立てをして遅らせる