おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

メガネを選ぶ時、いいなと思ったのに


メガネとコンタクト






私は学生の頃から近眼なので、メガネかコンタクトレンズを使ってきました。


コンタクトが中心だった頃も、


家ではメガネをかけていましたので、メガネは超必需品です。





売り場の試着のイメージと出来上がりが異なる


今まで購入したメガネのほとんどが、


売り場の試着のイメージと出来上がりがちがうなあ


という感じでした。



売り場ではかなりいい感じで、


これからはコンタクトは減らして、


メガネでいこうかなと思うほどなんですが、


後日出来たものを取りに行って、装着すると、


あれっ、なんか違う・・


と思ってしまうのです。





原因は一にも二にも、試着時は度が入っていないことにあると思います


近眼の度がきつめの私の場合、


素通しのガラスと違って、出来上がってきたメガネは、


度の強いレンズになります。


そのレンズ越しでは、目が小さく見えるのではないかと思うんです。



たぶん、それでがっかりするんじゃないでしょうか。





ちょっと濃いめのアイメークがいいらしい


ここはひとつ、お化粧で突破できないものか。


メガネガール (言葉のあやですので悪しからず)  向けメイク術のハウツーが


いろいろあるようです。


眉の描き方も大事みたい。


メガネグランマこと私も挑戦してみようと思います!




今日の英単語:  sore (形容詞・名詞・副詞)    痛い、痛み、きわめて

副詞のsoreは、sorelyという形でも使われます