おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

記念切手をビジネスレターにどんどん使うことにした

これ以上記念切手を温存していても




記念切手やきれいなデザインの切手が、使わないまま相当溜まっています。


でも考えてみれば、いつまでもオフィスの切手ボックスに入れておいても仕方ないですよね。


どんどん使おう!と思うに至りました。





レターパックとEメールの台頭で、切手余りに


ここのところ、ほとんどの書類をレターパックライトで送っています。


とっても便利ですよ。


封筒と郵送料合わせて、ライトの場合370円です。


レターパックは2種類ありますが、相手先に手渡しではない方(ライト)を、


使っています。



レターパック購入時に切手分が込みになっていますから、


切手を貼る必要はありません。


郵便局に差し出しに行くこともなく、


追跡用の番号が記載されたシールをはがして、


あとは郵便ポストに投函するだけ。



前述のように郵送先へは手渡しではなく、投函ですが、当方多くの場合構いません。


追跡機能もあります。



切手を貼らないレターパックの台頭に加えて、


さらに、Eメールなど、ネット上の連絡で解決することも多くなり、


ますます切手は使わなくなりました。





溜まりにたまった相当量の切手を無事送り出すのが、当面の目標です


というわけで、かなりの量の切手を消化すべく、


時間に余裕があって郵便局へ時間内に行ける時は、


特定記録なども利用しています。



受け取った方も、


おや、ずいぶんきれいな切手だわ


と思ってくださるとうれしいのですが。




今日の英単語: discard (動詞・名詞)  捨てる、廃棄する、破棄する