おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

画面が明るいiPadの方が紙より楽、電子ジャーナルの台頭


画面が明るいiPadは楽


「オンラインで読むより、やっぱり本は紙だよね」が、逆に






目が疲れると、肩こりや頭痛を併発することが多いので


気をつけていますが、


仕事の関係で書類や資料を読むことが多い日々です。



この頃、紙の本は読みにくくなりました。


理由は、紙は光らないので暗いから。



それに対し、iPadなどは画面の光度が調節できますので、


明るい。そして文字の大きさも調節できます。


それで、昨今の私にとっては、ディジタル媒体のほうが読みやすいように感じられます。






数年前に白内障の手術をした右目


手術の効果が出て、右目はわりに良く見えるんですが、


左目が疲れてくると、ぼやけます。



かと言って、もう一度反対側の目の白内障手術をするのも気が進まず。 


結構、恐ろしかったので。


痛いとかはないのですが、


やっぱりなんとなくもう一度という気になれないです。





電子ジャーナルの台頭


思えば、ひと昔前に比べて、


ディジタルジャーナルが増えてきています。


研究論文などを掲載するアカデミックジャーナルも、


ディジタル媒体の存在が大きくなりつつあります。



紙の本にすると、掲載数が多い場合、


重いんですよ。


誤字などの訂正も手間がかかります。


さらに本を会員に送付する費用もかかるし。


オンラインならそういった問題をクリアできます。



とは言いましても、


ディスプレイをずっと見ていると、


これはこれで、紙媒体とは違った種類の目の疲労がありますけれどね。



今日の英単語:  confer (動詞)     授与する(他動詞)   協議する(自動詞)