おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

高い指輪・お安い指輪・手の皺

指輪の写真を撮ろうとして






先日、ちょっと冗談のようなジルコニアの指輪を買ったので、

その写真を撮ろうと思って、指に嵌めた状態でパチリ。


たはむれに指輪をはめてその指の皺の多さに泣きてくづほる  かわる

(石川啄木より本歌取)

※本歌: たはむれに母を背負ひてそのあまり軽きに泣きて三歩あゆまず 石川啄木




こんなに手がしわしわになっていたとは


いやあ、衝撃でしたね。


手はね、わりにきれいな方だと勝手に思ってたわけですよ。

それが、縮緬皺が画面いっぱいに広がって。

涙出たわ。真面目に少し泣きました。


大歌人石川啄木の歌を本歌取して、けしからん

とお怒りの方もおられるかもしれませんが、

加齢の哀しみ

がテーマですので、ご容赦を。



というわけで、上記の指輪の写真なのですが


なんで冗談のような指輪なのかと言いますと、両者は似ていますが

値段が、1 : 360  の開きがあるんです。


ご想像の通り、左の大きい方がキュービックジルコニアでお安い方。

右がダイアモンドで、30年前の夫からのプレゼントです。


写真で見ると、ジルコニアの方は光りすぎてちょっとねって思われるかもしれませんが、

実際はダイアモンドとほとんど変わりません。

ただ、庶民が持つには大きすぎて、まあ有り得ないかなと。

大金持ちだったら、きっとダイアモンドで通るんじゃないかしら。


ある日これを見つけて早速購入し、夫に見せると


ひえー。まったく同じに見えるわ。次からは絶対ジルコニアにする!

とのことでした。


今日の英単語:  in kind  現物支給、現物給付

現物支給に対し、現金が支給される場合は in cash になります。