おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

寒いながらも梅が咲き始めました

月並みですが、梅が咲いたなあと





仕事を終えて、やれやれ・・おつかれ。

明日も出ないとなあ、ちょっとキリがわるいもの・・

などと、暗く思いを巡らしていましたが、

道端の空き地に梅の花を見つけて、俄然元気が出てきました。




はあー。


なんて優雅なんだろう。


こんなに蕾もいっぱい付けて。




松竹梅


そういえば松竹梅。

梅がビリでございますが、どうしてなんだろう。

wikiを見てみました。

「等級の呼称としての松竹梅: 松・竹・梅を3種類の等級名として使うことがある。 松を最上級とし、次いで竹、梅とする場合が多いが、梅を最上級とする場合もある。もともと瑞祥としての松竹梅には明確な優劣があるわけではない」

ということです。

ふーん。

梅が最上級に来る場合もあるんだ。

でもどんな時だろ。

私は見たことないけれど。


今日の英単語:  progressive taxation  累進課税