おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

ご近所のおばあさま、いつも言い訳するのがユニーク

歩いている時にお会いすると




ご近所のおばあさま。仮にAさんとします。

上品な雰囲気の方で、いつも礼儀正しく挨拶をかわします。


うちのあたりは、何か用がある時は別として

ほとんど立ち話をする習慣?がないので、

このおばあさまとも、

おはようございます

程度の短い挨拶です。


しかし、例外があるのです。

Aさんは、駅前やショッピングモールに向かって歩いていたり、

あるいはそれらから帰宅するために歩いていたり、

とにかく道を歩いているところに出くわすと、

ものすごく一生懸命言い訳をします。


「タクシーが全然来ないんですよ。本当に困ってしまって。
仕方なく歩いてるんですが、いったいどうしたのかしら」

といった風です。


Aさんのお宅から、駅まで徒歩で7-8分だと思うのですが、

なんか歩いているところを見られてバツが悪いという感じです。

もちろん、私は駅前からタクシーに乗ることなどありません。




夫にこの話をしたら


ああ、そうね。僕もいつも不思議に思ってたんだ。

とのこと。


ふーむ。

コンスタントに同じリアクションをされているということは

何かご本人様にしか分からない理由があるんでしょうね。


いつも溌剌と犬の散歩はされているので、

おみ足に問題を抱えているとも思われず、

勝手に謎だなと思っている私です。



今日の英単語:  archeology (名詞)  考古学