おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

疲れ過ぎて夢も見ない

怒涛の出張月間


(出張先のひとつ小倉市のシンボル的存在・小倉城)




11月から12月にかけて、本当に出張が多かった!

みんな素敵な都市で、訪問すること自体は楽しいのですが、

なにぶん体力が不足気味です。


それもついに、昨日で完了です。


あとは決算書を作成して、冬のハードワークは終了する予定です。

残念ですが、やはり歳をとって、万事がきつくなっていることは否めませんね。

前は、一晩眠れば、朝は回復していたのですが、

今は残ります。

動悸息切れなどなど。

いやあ、なかなかの疲れでした。


おかげさまで、めまいはこのところないかな。




できるだけ楽な方法を選択することに


途中で倒れてしまっては、元も子もないですから、

座れる時は座る。


エスカレーターやエレベーターを使う。

タクシーが来る所は、タクシーも利用する。


コーヒーブレイクをとりながら、進める。

などを実践しました。






良質な睡眠がポイントらしい


睡眠の質が大事だと、何かで耳にして以来、

宿泊ホテルはいいところをとるようにしています。

これでだいぶ違います。


ぐっすりゆっくり眠れるというのは、大事だなあと実感します。

大雑把というか、神経が細い方ではないので、

出先でもよく眠れますが

あまりに疲れていて、

まったく夢も見ませんでした。


ではでは、これより、リラックスした日々を過ごそうと思います。



今日の英単語:  pedagogy (名詞)    教育学、教授法