おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

2022年〆の福岡出張・まさかの雪


九州はあったかいよね。いえ、雪ですけど






さて、たくさんの地方出張をこなした年末でしたが、


いよいよ〆の北九州にやってきました。



出張前の天気予報で気温が低いことは分かってはいたんですが、


とは言え、南の方だし・・


という油断がありました。



飛行機を降りて、北九州空港から小倉駅行きのバスに飛び乗り、


車窓を見ると


あれっ、粉雪コンコン


じゃないですか。


寒そーなどんよりした海が見えます。


こりゃあ、持ってくる服、間違えたな。






小倉駅に到着。寒いです


そういえば、7-8年前に小倉を訪れた時も12月で、


雪が降りました。


偶然なのか、そんなものなのか。


駅前の立体交差の上は、風がビュービュー吹いて


もう悲しくなるような寒さです。





翌日の訪問先がかなり交通の便がよくない所なので心配しましたが


前に一度行ったことがあるのですが、


かなり交通の便のよくないところで、


最寄駅からタクシーで、


と思ったものの、呼んだタクシーがなかなか来ず、参ったことがありました。



今回は、それに懲りて、小倉駅前からバスで行ったのですが、


そのバスも1日に数本しかないというドキドキする状態。



そして下車した地点から、目的地までが分かりにくい。


グーグルマップでしらべまくって、


なんとか無事に行って帰ってきました。


ふー。




面談の内容はとてもよかったのが嬉しい


遠くまで出向いた甲斐があり、


仕事としては上首尾でした。


よかった、よかった。


あとは、戻ってから内容を精査し、


年明けにまとめる予定です。





小倉駅の駅近ビルで手袋を購入しておいた


着いた日にまず、駅とつながっている感じのビル内ワッツで


手袋とネックウォーマーを購入しました。


これが正解でしたよ。


僅か220円に救われました。


そして翌日、そのネックウォーマーと手袋をして、


仕事先に向かったわけです。


粉雪というか、みぞれというか、雪混じりでしたが


大丈夫。


元気に往復しました。






今日の英単語: filibuster (動詞・名詞) 議事妨害


長々と演説を続けるなどによって、議事の進行を妨害すること。