おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

名刺を間違えた!  二足の草鞋

大学の会合で会社の名刺を出して、気付かない私








今日は都心の某大学で、大きめの研究会が開催され、

私もアカデミアの一員として出席しました。


ちなみに私は会社役員と大学の研究職を兼任しています。


この会合はここ6-7年続けて招待され、出席しているものですが、

通常名刺交換はあまりしない傾向だったため、すっかりぼんやりしていました。


出席者はみな私より遥かに若い働き盛りで、

当方、馬齢を重ね、周りから立てていただいているという恐縮な状況です。


えっ、名刺交換するの?

と慌てて名刺入れから引っ掴んだ名刺。

よく見ていませんでした。


相手の方から、大学名ではなく、会社のことを聞かれるので


と思ったのです。





この辺で気づかないのが情けない


普通、企業の肩書きなどが話題になったら

あれっ? 会社の名刺渡しちゃったのかな。

って気付きそうなものですが、

全然気づかず。


というのも、大学名、大学の肩書きと会社の両方を書いた名刺もあるからなんです。


でも、今回は会社名と肩書きだけの方。

大学や学位のことは、何も書いてないすっきりしたものです。



家に帰って、名刺入れを確認してやっと分かった


あら、いやだわ。

私、間違えているじゃない。

やれやれ。

なんともはや・・。




今日の英単語:  DUI   飲酒運転 (薬物の場合にも使われる)
driving under the influence