おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

ご近所のおばちゃまが歯医者さんだった!

銀歯がとれて慌てて近くの歯医者さんに行きました



(イメージ)




沖縄出張中に、奥歯の詰め物(銀歯)がとれて、困ってしまいました。


食事中にぽろりととれて、とれたものは確保したんです。


帰ってすぐ歯医者に行かなければと、思いました。


自宅に戻ったのが水曜日の深夜でしたので、


木曜日朝、近くの歯科医院に電話してみました。



これまでは、仕事先近くの歯科医にかかっていたのですが、


その仕事もそろそろきりがつきそうですので、


これからは自宅近くの方が便利かなと。


そのようなわけで、自宅から歩いて5分の歯科に問い合わせてみました。





当日予約がとれましたので、とれた銀歯をもって向かいました


もちろん初めての歯科医院です。


手続きの紙にいろいろ記入して渡し、


さて、私の番になりました。


女性の先生がにこやかに迎入れてくれたのですが、


お互い


あれっ!!


という感じでした。



どなたかは知らないものの、街で本当にしょっちゅうお見掛けしていた方なんです。


駅ビル内のお店や、街の交差点や、路上、駅などなど


ご近所さんなので、まさに顔見知り。


ごく普通のおばちゃま仲間(すみません)だと思っていたのですが、


歯医者さんだったんですね。


それもオーナーらしい。


あちらも、あら、この辺でよく見る人ね


と思ったんじゃないでしょうか。




すいすいと治療が進み、親切にしていただきました


いやあ、意外でしたねえ。


そうか、歯医者さんだったのか。


家に帰ってから、厚労省のサイトで野次馬根性で調べたところ、


どうやら、私と同い年のような感じです。


もちろん、登録した年しか分かりませんから、あくまで推測にすぎませんが。



これからもお世話になろうと思いましたよ。



今日の英単語:ditto  (名詞) 同上

the same thing again (used in lists and accounts and often indicated by a ditto mark under the word or figure to be repeated). (グーグル翻訳より)