おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

1週間が早い!

おはようございます。
今日はとっても寒いです。
もうすぐ本格的な冬だなあと思いました。



月曜だ!と思って気付くと金曜になっている





8月・9月は毎年、ゆっくりゆっくり過ぎていくのですが、


10月・11月は、時の経つのが速いです。


どうしてなのかな?


今は、


月曜日だ。さあ今週も元気でいこう!


と思って、気が付くとあれあれ、もう金曜日だわ


という感じです。




たぶん、8月は夏休みなのでバラエティに富んだ毎日だからか


私の場合、8月の中旬から9月にかけて、


ばらばらと夏休みをとります。


8月・9月は、仕事あり、バケーションの旅行やイベントありで、


バラエティに富んだ日々だから、


1日1日がしっかりと過ぎていくのかしら。




それに対して、10月・11月は細かい仕事が多い月


私が勤めている会社は会計年度が暦年なので、


12月が〆です。


そのため、10月ごろから、決算に備えた地味な仕事が増えて、


日々、そんなに変化がないんですね。


さらに、もうひとつの柱である研究業務も、


この時期は春に出す論文のための


調査を実施していることが多く、


こちらもかなり地味な努力の積み重ねです。


というわけで、日々、そんなに起伏がないため、


あっという間の1週間という感じがするのかもしれません。



もう歳も歳ですから、日々を大切にしなくてはと思うのです



今日の英単語:latitude 緯度、  longitude  経度