おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

首ふって髪ほどく海女鳥渡る かわる



こんばんは。
お立ち寄り、ありがとうございます!



今年の夏もついに泳がず仕舞い


コロナ禍が始まった2020年ごろから、海外にまるで行かなくなり、


シュノーケリングの機会や、泳ぐ機会も減りました。


それでも2020年はプールでちょっと泳いだりしたのですが、


2021年・2022年と海は眼前に広がるものの、主に仕事で出かけることが多く


実際に泳ぐということはありません。


シュノーケルが趣味のひとつなので、本当に残念です。




2018年がいちばんシュノーケルした年です

2017-2018年はハワイ大学に赴任していたこともあり、


ハナウマベイや、ププケアなどに、週末は潜りに行ったものです。



帰国後も、伊豆や沖縄に行くことが多々あり、


沖縄本島の西側海岸はほぼ制覇したかと思うほど、


ビーチライフを満喫しました。




2023年がどうなるか分かりませんが

さきほど、フィンとシュノーケルのセットや


ライフジャケットの傷みなどを確認して、


またボックスに戻しました。


あー、来年こそ、潜りたいなあ。


ハワイにも行きたい。


(もちろん、研究もしたいです・・)



さて、掲句ですが


首ふって髪ほどく海女鳥渡る  かわる



今から30年くらい前に書いた俳句で、


若書きのものですが、わりに気に入っておりまして、


句集にも入れております。


前にも書きましたが、作者が好きな自作品は


あまり評価が高くないことが多い


と言います・・・



ではでは。
今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!




今日の英単語:apology  (名詞) 謝罪

My apologies for the delay     遅延につきましてお詫びします