おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

ハワイの店員さんから「これは何?」と聞かれた

フェイクファーのスヌードは、たしかにハワイではいらないかもね




冬のネックウォーマー類を整理していたら、


上の画像のフェイクファー スヌードが出て来ました。


表面がワインカラーのフェイクファーで、裏側が同系色の布。


一回ひねって輪にしてあるスヌードです。





ハワイのパールリッジセンターで買いました


パールリッジセンターは、オアフ島のパールハーバーやパールシティ近辺の

とても大きいショッピングモールで、

ワイキキのずっと西になります。


地理的に、観光客よりも地元の人々が多いように思います。

アップタウンとダウンタウンに分かれていて、その間をモノレールが

繋いでいますが、徒歩で充分行ける距離なので、

私は利用したことがありません。





さて、このモールでスヌードを見つけたのですが

あれっ?

冬でも暖かいハワイで、このモコモコスヌードをどうするの?

どう考えてもいらないんじゃない?

と思いました。

多分いちばん寒い2月でも、気温が20℃を下回ることは

そんなに多くないんじゃないかしら。

せいぜい18℃程度。情報によってちょっとばらつきますが。


それとも、メインランドなど寒い地方に旅行に行く人用かな。

私はあと数ヶ月で日本に帰国予定でしたから

サクッと購入しました。

好きな色ですし

値段は忘れましたがとってもお安かったです。




「これ何ですか?どうやって使うの」と、レジで店員さんに聞かれました


いやあ、その質問は、店員さんとしてどうかな?

とは思いましたが

ハワイでモコモコスヌードはないよなあとも思ったので、


「これはスカーフよ。首に巻くと寒くないの」

と答えました。


アメリカでは、mufflerマフラーと言うと、

必ずと言っていいほど、車の部品のマフラーと取られます。


日本人としては違和感がありますが

首に巻くものはscarfスカーフで通ります。




ハワイの方ですよね?


店員さんはビックリ顔で、さらに質問を続けます。

You are from here?

まさかハワイで、このモコモコを首に巻くの?
暑くない?

といった表情です。


私は日本人で、日本は冬、うんと寒いのよ

と説明すると、

なるほどなるほど

と納得したようでした。


それにしても、なんで売っていたんだろう?



もうひとつフェイクファー話 ↓






今日の英単語:  pivotal (形容詞)   重要な

(今後の成功、発展にとって) 重要な