おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

ららぽーと横浜 土曜日なのでにぎやかでした


イトーヨーカドー側のフードコート


仕事で、ららぽーと横浜のごく近くまで行きました。


ちょうどお昼頃になりましたので、


ヨーカドー側のマクドナルドなどが入っているフードコートで


サンドイッチかフライドチキンでも食べようと寄ってみると


席がいっぱいで、なかなかの賑わいです。


だいたいいつも混んでいるのですが、


今回は通常に輪をかけて人来ているという印象でした。





なんとか、席を確保して、


ケンタッキーフライドチキンに並びました。


ケンタも並んでいましたが、


マクドナルドもかなりの列になっていました。



そこで、今日が土曜日であることに気が付いたのです。


私の仕事は、わりに平日休日関係ないところがあります。


なので、土曜日なことを忘れていたんですね。


子ども連れの家族が、とっても多かったのは


そういうわけだったのです。




その後、フライングタイガー・コペンハーゲンを覗いてみました


フライングタイガー・コペンハーゲンは、デンマーク発の小物のお店で、


キュートなデザインとリーズナブルな価格で人気があります。



私にとってもお気に入りのお店で、


ららぽーと横浜に来た時は、必ず寄ります。



今日はいろいろ見たのですが、


結局買い物はしないで、お店を出ました。



出た後で、パールビーズがたくさん付いた大き目のヘアピンか


鼈甲風の眼鏡をぶら下げるチェーンを


買えばよかったかな


と考えたりしたのですが、


もうかなり離れていたので、今回はそのままになりました。





結局、今日買ったのは途中で寄った業務スーパー内キャンドウの植木鉢二つだけ



仕事も午前中で終わったし、いろいろ買い物をしようと思ったのですが、


結局ららぽーとでは何も買わず。


途中、鴨居の業務スーパーの中に入っているキャンドウで


プラスチックの植木鉢を2個買っただけで、帰宅しました。



鴨居のお隣の駅が 小机

ららぽーと横浜の最寄り駅は、


横浜線の鴨居駅です。


そして、わりに近くのお隣の駅の名前が


小机。


a small desk


ちょっと珍しい名称ですよね。


実は小机城というお城が、昔ここにあったそうなんです。


今もわずかながら、遺跡の一部が残っているようです。


しかしなんで、小机城という名前になったんでしょうね。




今日の英単語:English Proficiency 英語の能力

アメリカの研究所などで働く場合、一応 English Proficiencyの証明が必要になることが
多いです。
TOEFLのスコアを示すとか、スカイプなどでインタビューに答えるなどの方法で、能力を示すことになります。