おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

早朝の散歩道  草花


朝、散歩をしているといろいろな草花に出会います


朝、まず目が覚めたら、


雨でない日は、近所をぐるり一周します。







血流も良くなる気がしますし、


気分も晴れやかになります。



別に植物に詳しいわけではないんですが、


きれいだな! とか


こんなコンクリートの所でよく咲いたな


とか


ひとり思いながら、写真を撮っています。






歩いて5分くらいのマックでコーヒーを飲むこともあります


我が家から歩いて5分ほどのところに、


マクドナルドがありますので、


時々、朝のコーヒーを飲むこともあります。


このマックの反対側には、森があって、


だいぶマンションになってしまいましたが、


まだ一部が残っています。






帰りは、その森側にある住宅街をまわって、鳥の声などを聴きながら、


ゆっくり戻ります。







一日6000-10000歩


無理せず、ぶらぶら歩いているだけですが、


散歩した日は、だいたい一日6000-8000歩くらいになります。





雨の日や、仕事で外に朝から出る日は別です。



といいましても、仕事で外に出ると、


意外なほど歩いているんです。


たとえば、大学のキャンパスや、広い敷地の会社などに出かけると、


15000歩くらい結果的に歩いていることがよくあります。


こちらは散歩と違い、歩いた!という実感はないのですが、


帰宅後、iPhoneを見てみると


うわー20000歩近く歩いてる!


ということがあります。





今日の英単語:deterrence  抑止力