おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

口コミを見て病院を選んだんですが…


ネットの口コミってあてになるんでしょうか


(イメージ)



例えば病院や歯医者さんやレストランや美容院などに行く前に


口コミどうなっているんだろうと、大抵チェックしますよね。


どの病院がいいんだろう?


この辺に、ちょっと聞けるような友人もいないし。


などというときは、私は結構口コミを頼りにします。



まぁ「そんなもん見ないよ」


と言う方もいるかもしれませんが、


一応口コミを参考にするっていう方も多いと思うんです。


いきなり行くより、事前にある程度の情報を持っておきたい


という心理です。





口コミを読んでみると、


いろいろ悪く書いてあるものも多少はありますが


褒めていることが多いような気がします。



しかし正直のところ実際に行ってみると、


あの口コミは何だったんだろうか


と思うようなこともあります。


「とっても親切で優しい先生です。話をよく聞いてくれます」


なんて書いてあるのに、


行ってみるとムッとしたような感じで、口数も少なく、


定型的な薬を出してくれるだけ


なんてこともなかったわけではありません。



そういう時いつも、


私がたまたまそういうタイミングに当たってしまったのかしら?


いつもはこんなじゃないのかなあと不思議に思います。






でも我々一般読者は、その口コミの信憑性を事前に確認することはできません


実際に行ってみて、あれっ?


と思って初めて、


さっきの口コミを書いた人と自分は相当感じ方が違うなと思うわけです。


これを信憑性と言っていいかどうかは悩むところですが。


今まで口コミを信用しすぎて失敗したこと、実は結構あります。





かなり感じが悪かったレストランから帰ってきて、口コミを読んでみて、へえと思うこともあります


先日もあるレストランに行って、

店員さんが切り口上なのでびっくりしたのですが、

口コミではどのサイトでもかなり良く評価されていました。


ただ、私と同様の感想もいくつかありましたので、

私の考えすぎというわけでもないと思います。


人の感じ方っていろいろだなぁと思うと同時に、

うーん、口コミを参考にするのって難しいなあと思うのです。




感じ方が違うのか、たまたまなのか、作為があるのか


感じ方の違いは、当然あるでしょうね。


また、その時ちょっと、タイミングが悪かったということもありそうです。


問題は作為があるのか?という点ですが、


これを事前に知るのは無理かもしれません。


いずれにしても、口コミを上手に利用して


役立てるのにも、コツがいるように

思う今日この頃です。



今日の英単語:  negligible   (形容詞)   無視できるぐらい微少な