おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

FP(ファイナンシャル・プランナー)と 遺産相続

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。


さて、本日はFPについて、ちょっと書いてみたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。






FPの資格に興味を持ったのは15年くらい前です

現在、私は、
1級ファイナンシャルプランニング技能士という名称の国家資格を有していますが、
この制度は2002年に始まったものです。

もともと経済学部出身で、またビジネスを行ってきた経緯もあって、
ファイナンスには関心が高かったのです。

でも、FPという視点でものを考えることはあまりありませんでした。

その私がFPの勉強を始めたのは、相続がきっかけでした。





身内の相続の件で、知らないことが多いと気付きました

15年ほど前に、終生独身で子もなく、亡くなった遠い親戚がおりました。
若干の資産を遺しましたが、ちかしい人が誰もおらず、
皆、どうしたらいいのか途方に暮れてしまったようです。

回り回って、うちに相談が来て、信用のおける弁護士さんを紹介し、
結局、被相続人のご兄弟のお子さんたちによる代襲相続で無事に落着しました。

いろいろ相談されたものの、こちらに知識がない。
これはいけないなと、
社会勉強のひとつとしてFPの勉強を始めました。




3級、2級、1級と独学でストレートに進みました

3級から初めて、トントントンと、1級までスムーズに来ましたが、
常に知識をブラッシュアップしないと、
使い物になりません。

どんどん法律も変化します。
でも、実体経済と密着していますので、おもしろいです。


今日の英単語: inheritance tax   相続税