おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

2022年前半の仕事を振り返ると


おはようございます。
さて、今年もあと4ヶ月強となりました。


今日は、前半の7ヶ月を振り返ってみました。







ビジネスと研究職とのバランス


毎年のことですが、前半は研究が押し気味になります。


新学期が4月にスタートして、一連の授業が始まり、


新しい資料の作成やシラバス作りなどが、必要になります。


また、今年は、公募研究費の応募、論文の投稿もこの時期に行いました。



ビジネス分野では、5月に比較的大きめな投資を実施し、現在のところ、


まずまずの成果です。


しかし、油断大敵。推移をしっかり追っていくつもりです。





何かイノベーティブなものはあったか


ビジネスにおいては、見るべき新しい展開はありませんでした。
今年後期は、もっと企画立案に時間を使おうと思います。



研究に関しては、いくつかの種から芽が出てきたような状態です。
なんとか、来年、渡米できるといいのですが。





プライベート


プライベートでは、孫たち(0歳と4歳)が可愛い、一緒にいると楽しい
というのがトップに来ます。



あと、もう少しミシン縫いと刺繍が上手になるとうれしい。
簡単なブラウスを縫って、刺繍をあしらうのが目標です。


古くなった、お気に入りのブラウスを分解して、
同じように作ればいいのかしら。


日本語俳句、英語俳句ともに、もっと作りたい。
第3句集を目指しています。





いろいろな人のお力添えに感謝


自分には直接知らされていなくても、


多くの方が支えてくれているということを後から知ることがあります。


ありがたいなあ。


しみじみ。


涙出る。




今日の英単語: proclamation (名詞)   宣言、公布

Emancipation Proclamation   奴隷解放宣言 (1862年9月 第1部発布)




ではでは。
お読みくださってありがとうございました。