おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

旧軽井沢のメインロードは、かなり混んでいました


こんにちは。
今日は日曜日ということで、
軽井沢の72から、アウトレット、旧軽通りのあたりは、
相当の賑わいです。



旧軽はお買い物を楽しむ人々でいっぱい

旧軽のメインロードから1本入ったところには、聖パウロカトリック教会があります。

素朴で高原の教会らしい心洗われる造りで、

旧軽があまり混んでいない時は

私もお祈りに伺います。

露けさの弥撒のをはりはひざまづく 水原秋櫻子




メインロードに戻りますと、ジャムやはちみつのお店、

アクセサリーや服のお店などが軒を連ね、

観光協会や郵便局もあります。

今日は、クルマでそばを通っただけですが、かなりの人出でした。



ショーハウス記念館から二手橋にかけて


聖公会宣教師のアレキサンダー・クロフト・ショーが

1888年に軽井沢に建てた最初の別荘として知られるショーハウスから

二手橋にかけてが、旧軽の賑わいの端となり、その後は別荘が中心です。

このあたりに、芭蕉の句碑があります。

馬をさへながむる雪のあした哉 芭蕉




子どもたちが小さかった頃は、この辺りのお店でお団子を食べて、

楽焼をするのが定番でした。

今は、大人だけになり、山から下に降りると暑いし、混んでいるので

あまり行かなくなりました。


軽井沢アウトレットは今回まだ行っておりませんが、

たち吉のお店をいずれ覗いてみたいです。


今日の英単語:   worship   (名詞)(動詞)  礼拝、参拝