おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

長野の山荘 築50年


先代が建てた古い山荘です


こんばんは。
お立ち寄り、ありがとうございます!


さて、涼しさ・ぴか一の長野の山荘なのですが、


先代の山好きが高じて、かなり山の上の方に建ててあります。




そのため、電波状況が悪く、iPhoneも繋がりにくいです。


特に葉の繁っている夏は、なかなか繋がらないのが困るような、
その方がいいような・・。




秋以降は、葉が落ちるので、繋がります。









標高が高いので涼しいのです


今まで、真夏でも暑かったことはほとんどありませんので


エアコンも付いていませんし、扇風機もないのです。









修繕費など保守費用


まあ、形見の家ですから、


みんなで大事に使っています。


古い建物。それも木造で、雨戸まで木製、柵も木製。
大工さんが心を込めて作ってくれた数々の木製品。


現代風のものに替えた方が、ゆくゆくのトータル費用は少なく済むと


思うのですが、風情があって、替える勇気が湧きません。






8月の休暇をここでのんびり過ごすのが、毎年の通例となっています

昔は、ちょっと足をのばして、冬、スキーにも出かけたものですが、


今は、冬季は寒すぎるので、水抜きをして、閉めています。



ではでは。
今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!



今日の英単語: quarantine (名詞)(動詞) 検疫、 遮断