おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

今までの人生で最も上達しなかったもの




45年やっても、あまりに下手

おはようございます。

お立ち寄りどうもありがとうございます。

さて、人生、60代ともなると、いろいろ挑戦してきた歴史が

それなりにございます。

その中で、どうにもこうにも、煮ても焼いても食えなかったものは、

ゴルフ

なんです。



父親がゴルフが大好きで一緒にラウンドしたいと


亡くなった私の父は、とにかくゴルフが好きで、シングルを誇っていました。

生活はごく質素な人でしたが、ゴルフは別という入れ込み様でしたね。

で、ぜひ一緒にラウンドしたいと言うことで

私は高校1年の時に習い始めました。

ところが、全くうまくなりません。

せいぜいワンラウンド120程度でした。

それでも、よく一緒にラウンドし、父は

「どうしようもなく下手な娘で、ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしく」

などと、クラブの人々に挨拶して、それなりに楽しそうでした。




父を送った後、ますます下手になった


その後もときどき夫といっしょにラウンドしたりしていましたが、

50歳後半の時、思い切ってゴルフ学校に入ってみました。

ここでいろいろ教えてもらって、なんでこんなにうまくならないのか、

そのメカニズムは理解しました。


ご教授の甲斐あって、ダボペース(108) くらいで回れるようになりましたが、

時には大叩きすることもありました。


実際、120-130程度叩きますと、パープレイ72の人の倍近く疲労します。

歳もとってきて、だんだん、楽しさも遠のいていきました。



もうやめよう。45年よく頑張った


もうやめよう。

このエネルギーを別なことに使おうと、60歳になった、ある日思い立ちました。

以来、本当にふっつりやめました。

ただ、長年やってきましたので、ルールを含め、内容はよく知っています。

ですから、渋野選手など女子選手の試合をTV観戦して、楽しんでいます。

時々、実際に観に行くこともありましたが、最近はコロナもあって、

家で応援しています。


ではでは。
お読みくださってありがとうございました。



今日の英単語: alpine plants 高山植物