おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

今まだ軽井沢で20℃です。今日戻ると神奈川は30℃超え?

早朝なのもあって、薄いカーディガン羽織っています

まだ軽井沢の山の中です。今20℃。

今日午前中に家に向けて出発の予定ですが

さて、神奈川は何度の予報かな。

うーむ。正午ごろは33℃の予測ですね。



若い頃に買った古いVUITTON。何十年ぶりかで引っ張り出しましたが、ずっと使わなかったのでファスナーが固い






軽井沢から家に戻ると毎度気温差がきついです


しかし仕事があるので、ずっと山中にいるわけにもいきません。

それにしても、9月も下旬にさしかかって、まだ33℃とは・・


今年の夏はきびしい。

今年だけなのか、今後こんな風なのか・・







今日の英単語:   tax haven  タックスへイブン、租税回避地

a country or an independent area where taxes are levied at a low rate.

heaven(天国) ではないことに注目です。haven (避難所)