おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

パンダエクスプレスで晩ごはんを食べました



パンダエクスプレスは、カフェテリア形式の中国料理店です





こんばんは。


ご訪問ありがとうございます!


昨日は、仕事で遅くなったので、


帰りがけ、川崎駅につながっている


川崎ラゾーナの中にあるパンダエクスプレスで


夕食を食べました。









パンダエクスプレスは、オレンジチキンが大評判のカフェテリアで、


1983年、カリフォルニアに1号店を開いて以来、


今では世界中に合計1900店舗以上あるそうです。



私はハワイに滞在していた頃、しょっちゅう食べていました。


住んでいたコンドミニアムから、ハワイ大学に行く途中の


バスルートに、スーパーマーケットのセーフウェイがありまして、


同じ敷地内にパンダエクスプレスもあって、


そこは本当に頻繁に利用しました。



あと、ロイヤルハワイアン(カラカウア通り)とアラモアナにも入っていました。


そして、ハワイ大学のカフェテリアにも入っていたんです!


でもあれから数年経っているからなあ、


今は分かりません。





日本にもやってきました


帰国後、日本にはパンダエクスプレスはないものと


思っていたのですが、


2016年11月に川崎ラゾーナに開店していました。


その後、我が家の近くでは、


南町田グランベリーパークにも入り、


どちらも利用しています。





今回はラゾーナのパンダエクスプレスに行ってきました



ヌードルとフライドライスを半々に盛り付けてもらい、


メインディッシュは、オレンジチキンと


名前を忘れたもうひとつのチキンです。


どっちもすごく美味しかった!


そして、なつかしかったなあ。



2023年はもっと自由に海外に行ける年になりますように!


今日の英単語:endure (動詞) 耐える、凌ぐ、耐え忍ぶ


今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!