おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

某ファストフード店での出来事。おばあさんが寄ってきた

先日、ファストフード店でコーヒーを飲んでいたら





おばあさんが突然寄ってきました。

そもそも、私が座っているテーブルのすぐ横には、

20代くらいの男性が座っていて、その向こうにおばあさんが座っていました。

おばあさんがしきりにその男性に話しかけているので、

てっきり知り合い同士なんだと思ったのです。


ところが男性が立ち上がって店を出た後もおばあさんはそのまま残っていて、

別れ際、特にその男性と挨拶することもなかったので、

あれれ?

と思いました。




私はイヤフォンをしながら本を読んでいました


少ししてふと横を見ると

おばあさんが私の隣の席、つまりさっきまで男性がいた席に移動していました。


そして、ちんまり座りながら、なにか言っています。

私に話しかけている風でもないので

そのままイヤフォンをして本を読んでいると、

大きな声で、

「私、先日30万円盗まれました」

とアピールしているのが、イヤフォン越しに聞こえてきました。




静かにしてほしいが仕方ない


その時私は『琉球・沖縄史』という本を読んでいて

港川人の節にさしかかっていました。

特に興味のある部分なのですが、

おばあさんの話が大声の上、すぐ隣なのでかなりのしかかってきます。

1) 私は30万円盗まれた

2) 日々用心して暮らさないと大変な事になる

3) 人生は厳しく不断の努力が求められる

といった内容です。


もっともです。言っていることのうち、少なくとも2と3は正しいと思う。

賛成です。


そのうち飽きたのか、

じゃあ帰るかあ

と言って去っていかれました。



帰宅後夫に聞いてみた


ねえ、おばあさんは、少し分からなくなってるんだと思う?

それとも、誰かと話したかったのかなあ


この問いに、夫は両方じゃないの

という答えでした。



今日の英単語: exile   (名詞、動詞)   国外退出(追放、亡命) 。亡命する。

asylumも亡命を意味しますが、exileと異なるのは本人の希望(意思)による国外脱出(迫害からの脱出)だという点です。


Exile generally refers to the state of being expelled or living away from one's native country, often involuntarily. Asylum, on the other hand, is a form of protection granted by a country to individuals who have fled their own country due to fear of persecution.