おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

家を出る時はいい?のに帰るころは見る影もなし

お化粧して髪を梳かして

後ろ姿もチェックして、出かけるのですが・・。

服ももちろんよく確認して、

コートの前ボタンをはめるか外すかも考えて

さあ出発。

エネルギーも充溢して出かけます。

そう、往路はいいんです。




ところが、帰るころ、どこかの鏡に映った姿は




いやもう、クタクタ婆さん、約1名。

髪はバサバサ。

顔は艶なく顔色も悪い。

ファンデーションも口紅も吹っ飛んでる。

コートはひん曲がり、セーターはよれている。

ぎゃー

と叫びそう。




途中で化粧直ししなきゃダメよ


いつもきれいな友人は、そう言います。

間でせめて1-2回は鏡見なくちゃ。

はあ。

「一心不乱に一つのことにのめり込む方なんで」

「ダメダメ。ちょっとブレイク取る方が、能率も上がるよ。

もう時間決めておいて、何がなんでも中座すべし」


わかりました。

You are right!


今日の英単語: frailty (名詞)  虚弱、老衰、脆弱

日本語の会話でよく使われるフレイルfrailは、形容詞です。