おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

姑の話

94歳だが、頭は75歳くらいだと思う



(image)





ときどき姑について書いてきましたが、

今までのお付き合いの中で、いや全く大したものだと

イヤミ半分で感心したことがあります。




無限級数と差分解の話が出た


親戚の子たちが一緒だった時なんですが、仕事の関係で、

高校時代の数学の話が出たことがありました。

無限級数、懐かしいねえ。

差分解は、数学B だったっけ

などと盛り上がったんですね。


ふと、婆様の方を見ると鬼のような顔。

自分が中心から外れたのが我慢ならない様子。


悪いけれど、私はちょっとクスッとなりかけましたがそこは抑えて、

これはきっと大声でそのうち割り込むぞ

と予測しました。





やっぱり来ました、ウルトラマン


おばあちゃんね、

大阪でいちばんスピーチがうまいって言われてるの!

(姑は大阪出身です)


唐突な割り込み。ストライクかボールか?

はたまたボークか?


しかし、みんな身内です。

慣れています。


どこで誰から何について言われたんだ?

などと野暮な質問は誰もしません。


すごいねー。

で終わりです。


こんなことよくありますから、

家政婦さんも慣れていて、

お茶さしかえますか?

などとうまい具合に合いの手を入れるのが常です。




しかしこの負けん気。孫も甥も関係ない。私がグレートなのは分かってるなの気迫


大したものです。

長生きの秘訣を見たような気がしました。




今日の英単語: I can't wait to see you.  早くお会いしたいです。
I'm looking forward to seeing you.  お目にかかるのを楽しみにしています。