おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

ぶっ飛ばすぞ、亭主殿の巻

亭主殿、日中、超多忙だったらしく疲れた顔で帰宅






まあ、私も忙しく立ち働きつつ、

机にも向かいました。

疲労度はたぶんタメでしょう。

年も同じだしね。


今日は私が先に帰宅したので、夕食の準備をしました。

メニューは、沖縄そばのナポリタン。

フルーツサラダ。鶏のゼリー寄せ。

すべて夫の好きなものです。




ぷりぷりした顔で着席


沖縄そばのナポリタンをまず食べて、

「ソースはこの前食べた沖縄のレストランより美味しいけど、麺がダメだ。

あっちは生麺だし。その上、今日は茹で過ぎ」


私も食べてみると、たしかにちょっとゆるい。

そこで新しい麺を出してきてもう一度茹でてみた。

今度はバッチリ。

と思ったら

「硬い!」

とのこと。



次にフルーツサラダを食べて

「ドレッシングがまずい」

って言ったって、この前美味しい美味しいって言ってもりもり食べてたのと

まったく同じだけど、何か?


最後に鶏を食べて、こっちはむっつり食べるばかり。


おい、態度悪いぞ! (心の声)




シカトして、私は美味しく食べた。


麺がちょっとゆるいけれど、許容範囲内。

2回目の方はもう満点だし。💯

美味しくいただきましたよ。

フルーツサラダもきれいな上にハッピーテイスト。私みたいだ。


文句あんの?

ブールミッシュのシブースト、今日いただいたけれど、

あんたにゃ、やらん。

自分で全部食べるつもり。




シブーストを自分の分だけ切って、紅茶を淹れて食べる。ウマイ。


夫「鶏は美味しかった。うまくできてる」

私「知らん。こっちはもうブチ切れてる」

夫「あんた、怒りっぽいな。ケーキ食べたい」


怖い顔をしつつ、小さく小さくシブーストを切って、

だしてあげました。

夫「コーヒー淹れようか」

私「寝る前だからいい」



標語:  自分の機嫌は自分でとりましょう。


今日の英単語: quarrel (名詞)  口論、揉め事、喧嘩