おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

渋谷のお寿司屋さん・日本人客は私たち夫婦だけ

昨夜NHKホールにファビオ・ルイージ指揮のコンサートを聴きにいきました




とってもよかったです。

曲目は
フンパーディンク/歌劇「ヘンゼルとグレーテル」前奏曲
ベルリオーズ/幻想交響曲 作品14

というストーリー性のあるもの。

終演後ブラボーの声、盛んに上がっていました。




さて、昨年同様、渋谷は青く彩られていました








コンサートの後、午後9時半ごろ渋谷駅近くのお寿司屋さんに入りました


回転寿司屋さんですが、板さんにどんどん注文できます。

ふと見ると、まわりは我々夫婦以外全員外国人です。

東洋系、白人、中東系の方々など、本当にdiversityそのものです。


ホール/会計の店員さんも、外国からの方。

メニューから、注意書きまで、英訳付きです。


iPhoneでたのみたいネタを見せて、握ってもらってる人もいました。

みんな落ち着いていて、アウェイで不安そうな感じはありません。

一人で来ている人が半分くらいかな。


午後10時までなので、ギリギリで飛び込んできたお客さんに

日本語で説明したり、ホール店員さんが中国語で説明したり。


寿司屋を出て駅までの道も外国人の多いこと。

各国語でワイワイガヤガヤ

観光客なのか、こちらに住んでいるのか分かりませんが

とっても賑やかでした。



今日の英単語:  resolve (名詞、動詞)  決意、決心。解決する。決意する

動詞のresolveは習う機会が多いと思いますが、名詞のresolve(決意、決断)
は見落としがちかなと思います。

ex) Americans Glimpse Jimmy Carter's Frailty and His Resolve