おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

日中は暑くて頭痛。着てるもの要調節。雲見、松崎、西伊豆方面へお出かけ。

はやまのさつまあげ






雲見、岩地など素晴らしい景色を間近に見つつ、

松崎の町に到着。

松崎 (西伊豆町のお隣) の地場のスーパー・サンフレッシュで

「はやまのさつまあげ」を買おうと思ったのですが、

まだ入荷していなくて、もう少し時間がかかるとのこと。




このスーパーは、はやまのお店まで行かなくても、

はやまのさつまあげが買えるので、

とても便利でいつも寄ります。


「じゃあ帰りにまた寄ります」

ということで、西伊豆方面に進みました。

(復路で無事購入できました)







その後、大浜の海岸や漁協のお店、安城岬などに寄って




とても楽しく過ごしたのですが、

どうやら気温が上がってきてその変化についていけず、

少しぐったりした感じになってきました。






軽く頭痛もしてきたので、ちょっとクルマでひと休み。

着膨れ気味だった厚手のカーディガンを脱ぐと

あらっ。

いきなり楽になってきました。


家を出た時はまだ涼しかったので、着過ぎでした。

自律神経の調節能力も落ちているんでしょう。


着ているものの調節って案外大事なんだなあ。





雄大な海、入江になっている海、いろいろな海辺の表情


伊豆とひとくくりにできないさまざまな海の景色を楽しみながら、

おかげ様で体調も持ち直し、

夕食の材料を買って帰宅しました。



今日の英単語: intriguing (形容詞)   興味深い


interestingと置き換え可能な場も多いですが、intriguingの方が興味をそそられる度合いが強い。