おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

戦艦ミズーリ号上の降伏文書調印の際、署名する場所を間違えた国がありました

私はいろいろな失敗をしてめげそうになった時、このミズーリ号の船上で違うところにサインした人のことを思います






1945年、日本は降伏文書に署名すべくミズーリ号の船上に重光葵らを送りました。

足が不自由ながら、重光はdegnityをしっかりともって署名する姿は、

今でもYoutubeで見ることができます。


さて、この文書には多くの国の代表が署名していますが、

一人、欄をずれて違うところにサインしてしまった人がいることは

よく知られています。


ミズーリ号船上で誰が間違えたかなど、ことの次第はこちらがとっても詳しいです。






これほどの重要書類へのサインでも間違うことがあるんだ


妙な話かもしれませんが、

落ち込むことはない。

人間はミスをするものだ

とつくづく感じるのです。




75年前(かわる注:この記事の書かれた時点で)、日本は降伏し、カナダは署名欄を間違えた


今日の英単語:  side hustle   副業、本業以外のお金を稼ぐ手段