おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

横浜中華街  中に塩卵が入った月餅 満月に見立てて






ハワイの中華街


10/12の「すっ転んだ」話のところで書きましたように、

私はしばらくハワイに住んでいましたので、

ダウンタウン側にある中華街によく買い物に行きました。

あまり安全とは言えないところも通りますので、

明るい間限定で行ったものです。






さて、秋のある日、中華街に行きますと


いつもスイーツを買うお店で、月餅を買おうとすると

店員さんから

「中に卵が入ってる方?  卵なしの方?」

と聞かれました。


月餅の中に卵?

どう言う意味?

成分として卵入りってことかな?

アレルギーを心配しての質問?


「ケーキ(月餅のこと) の中に卵が入ってるってどう言う意味?」

と聞くと、

満月に見立てて、秋の月餅には小さな塩卵を入れたものが

作られるそう。

日本人は知らないのかな?といった風で、

丁寧に説明してくれました。


しかし歯痒いことに、なぜかその時、私は卵なしの方をお願いしたんです。

好奇心が弱いですよね、我ながら。




日本に帰ってきてすっかり忘れていましたが、先日横浜中華街に行きました


平日にもかかわらず、ものすごく賑やかな中華街でお昼を食べたあと、

この中秋の名月月餅をふと思い出して、

月餅を売っているお店屋さんに、塩卵入りがあるか聞いてみると、

ありました!




ありました、ありました。

卵入りありますかと聞くと、これですって言う感じで出してくれます。


中央の黄色いものは、栗ではなく、塩卵です。


初めて食べてみました。

そうですね。

卵!って言う感じは淡く、違和感はないです。


お月さまを思って、夫とはんぶんこしていただきました。



今日の英単語: petition (名詞・動詞)  嘆願、嘆願書。嘆願する。