おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

むかご飯を炊きました。 零余子

夫の畑に行ったら零余子がポロポロ








夫がそろそろ山芋を撤収すると言うことで、私も野次馬で畑に行ってみました。

見ると、山芋の地上部にいっぱい零余子がついています。


さっそく採取して、袋に確保?しました。






零余子は秋の季語なので、興味がありました


零余子のなんたるかは、こちらが↓ 詳しいです。



さて、零余子といえば、むかご飯。


レシピを確認して、炊いてみました。









できました、できました。美味しい!




予想以上に良いです。


夫も大喜びでした。



庭に卓出して宴や零余子飯  かわる



今日の英単語:  enunciate (動詞)         (はっきりと) 発音する




人気ブログランキング