おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

娘世代は同級生結婚がすくない?

私の世代は同級生結婚が多かったけれど





私たち夫婦と娘は、同じ大学同じ学部の出身です。

息子は理系で他大学に行きました。

そして、息子も娘もまたその周りもあまり同級生結婚って聞きません。


知っている限りでは、娘の親友の一人がクラスメイトと結婚しているくらいです。





娘に聞いてみると、結婚年齢が上がっているからねえ。大学出て何年も経ってるもん



そういえばそうです。

私たちの世代は、周囲に20代で結婚した人が割に多かった。

同級生結婚の場合は、男性も20代ということになります。

在学中に約束して、22歳くらいで卒業し数年後に結婚という感じでした。

我々夫婦もそうです。


もちろんごく身近の状況だけを取り上げていますので

マクロで見たらまた違うのかもしれません。


今は30代で結婚するケースが多いのかな。

とすれば、卒業後10年経っていますものね。





それにいろいろなバックグラウンドの人とのご縁が増えた


私たちと娘の出身大学、特に出身学部は、圧倒的に男性が多いのです。

娘世代より、私世代の方がよりその傾向は強かった。

たぶん女性は5%くらいだったでしょうか。1割には届かなかったような。


というわけで、私のまわりの女性は、私を含め同じ大学の人と結婚する割合が高かったように思います。

なにしろ、男の子に囲まれて生活しているわけですから。



それに対して

娘世代は、実にさまざまなバックグラウンドの方々と結婚しています。


海外あり、大学に行かず起業した人あり、年の差が大きいカップルあり。

本当にさまざまです。

知る限り、みな幸せそう。元気いっぱいの様子。


diversityな世の中になりつつあるなあ。

オールドガール私は頼もしく思っています。

孫の代はどうなるだろう。

あと、30年かあ。うーむ。





今日の英単語:  fluctuation  (名詞)   変動、揺らぎ、波動