おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

娘と私

いっしょによく出かけるようになったのは孫が生まれてから





世の中には娘さんと仲良しのお母さんがいらして、

気軽にいっしょに買い物に行ったり、

レストランに行ったりされるようです。


我が娘と私に関していえば、孫誕生前、二人で出かけるってほとんどありませんでしたね。


家族みんなで出かけることは頻繁にありましたが、

娘にしろ、息子にしろ、二人で出かけるって少なかったです。





卒業時プロムみたいなのがあって、その服を買いに出かけたのと、袴選び、結婚式のドレス選びの時はいっしょに






プロムの時と、大学卒業式の袴選びと、結婚式のドレス選びの時は付き合いました。

思い出すのはこの3回です。


この3回の時は、たしかお昼をオークラと、中目黒・渋谷のいずれも名前を忘れたレストランで食べました。


イベント絡みならともかく、

日常、娘と二人でレストランで向かい合っても、なんか照れ臭いというか、

今更取り立てて言うこともないしね。

別に不仲というのではなく、関係は良好なんですが、

そもそもお互いやや無口です。




孫が生まれて、3人で出かけることが増えました


孫が生まれてからは、様子が大きく変わりました。

ちょっとランチでそこまでとか、

マクドナルドに寄ろうとか、

おもちゃや服でも見てみようかとか

お出かけが格段に増えました。


孫が喋りまくるので、しらけることもありません。


私はわりに conditional (条件付き)というか、こういうこともあり得るが、

他方、条件が異なれば違う結果になることもある・・云々カンヌン

といった考え方なんですが、


娘はズバリ「右」「白」といった風に、

短答式の考え方です。


なので、足して2で割ればちょうどいいかな。

時々意見交換するのもいいもんだと最近は思っています。



今日の英単語:  unconditional surrender  無条件降伏