おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

視覚障害をもつ方といっしょに歩く

街で視覚障害のある方に出会っても、どうお手伝いしたらいいのか分からない




駅のプラットフォームや街の道路で、白杖をついた方をお見かけすることがあります。

何かお手伝いできないか、

あるいは何もしないで見守るだけの方がいいのか

どうしよう、どうしようと思っているだけで

何もできないでいる自分がいます。




先日、川崎市視覚障害者情報文化センターのウェブサイトを拝見しました


このウェブサイトの中に、

「いっしょに歩こう 目の不自由な人と町を歩くために」

というコーナーがあり、

そこから詳しいリーフレットがダウンロードできるようになっていました。



リーフレットのURL





余計なおせっかいなんじゃないか、かえって迷惑なんじゃないかとビビる気持ち


都会育ちのせいか、他人に干渉しない、余計なおせっかいはよくないと

そんな頭があるのですが、

もしお役に立てるなら、勇気を振り絞ってお手伝いしたい。

まずはこのパンフレットをよく読んで、状況を理解しようと思ったのでした。



今日の英単語:  visual impairment  視覚障害


(追伸)  本記事に関連する情報をくださった皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。