おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

厚労省によると2001年から2022年までで上がった給料6000円









令和4年賃金構造基本調査(厚労省)によれば



2001年に30万5800円だった平均賃金は、


20年後の2021年 30万7400円に。


20年間でたった1600円しか上がっていません



そして2022年 31万1800円になりました。



2021から2022にかけては、4400円上がっていますが、


2021年までの昇給率はきわめて低いと言わざるを得ません。



2022年男女別では、男性は34万2000円、女性は25万8900円と


依然として格差がありますね。




県別では、東京が37万5500円で最高、青森県が24万7600円でもっとも少額




このデータに関する詳細は↓





今日の英単語:  wage (名詞)   賃金

動詞として使われるときは、(戦争等を)遂行するという意味ですが
私は名詞の例しか体験ないです。